防風通聖散のダイエットの効果とは?なぜ痩せる?【薬剤師解説】

皆さんはダイエットを行う場合、どのようにしてダイエットを行っておりますか?

◎有酸素運動を毎日続けて何とかダイエットをする方
◎食事から糖分や脂肪分を減らすことでダイエットをする方
◎サプリメントや医薬品を飲むことでダイエットをする方


などなど、様々なパターンがあるかと思います。
ただダイエットと普通に言っても、なかなか効果が得られず目標が達成しないことも多いですよね。

今回は、その中でも医薬品である「防風通聖散」について、ダイエットの効果を高めることができるように薬剤師の視点から紹介させていただきます。

LINE登録で全商品20%OFFに!

LINEの活用で場所を選ばず手軽にお問い合わせができます♪

◎処方箋なしのお薬の在庫確認
◎お取り置き
◎その他ご質問

お気軽にお問い合わせください!
個別にご対応いたします!

 

防風通聖散の持つダイエット効果について

防風通聖散はどのようにしてダイエットの効果を発揮するのでしょうか?

防風通聖散は、18種類の生薬から抽出された漢方薬です。

「お腹周りに皮下脂肪が多く、便秘がちな方で胸がどきどきしたり、顔がなんだかのぼせる、肩こりがあるといった高血圧の症状や、肥満症、むくみ、便秘の症状を持つ方]

などに効果が認められています。

実際に防風通聖散を使用した動物実験で、肥満マウスの餌に防風通聖散を混ぜた餌を与えると、体重が増えにくくなり、脂肪燃焼させたという効果が得られており、ダイエットの効果があることがわかりました。

防風通聖散で効果の出やすい人と出にくい人の特徴

防風通聖散を飲んでダイエットに励もうとしている方、ちょっと待ってください。

防風通聖散のダイエットの効果が出やすい方とそうでない方の差について知っていますか?

漢方薬は、体の状態や体質を目安として飲むかどうかを試してみると、そのお薬の効果を最大限に活かせます。

防風通聖散の場合、

◎お腹周りが太鼓のような脂肪で覆われている
◎普段から便秘気味である
◎蕁麻疹や湿疹ができやすい
◎体格がやや大きい
◎顔が赤っぽくなると


いった特徴があると、よりダイエットの効果が出やすいとされています。

わかりやすくいうと、少しがっちりとした肌はどちらかというと濃い方がよいといえます。
(痩せ型の方でも効果があるとの報告があります)

防風通聖散のダイエット効果を上げるためのポイント

防風通聖散を飲むことできっちりとダイエットができるなら、越したことはありません。

ただ、しっかりとしたダイエットの効果を発揮するためには、より効果的な飲み方が必要となります。

防風通聖散の効果として、脂肪を燃焼する効果が認められていますが、よりその効果を高めるためには普段の食事についても気を配る必要があります。

脂肪分が多い食事を繰り返すと、脂肪を燃焼しても蓄積する一方となりかねません。

食事制限も行いながら、適度な有酸素運動を行うことで、ダイエットの効果を上げることができるといえます。

防風通聖散をダイエットで使用する際の注意点について

防風通聖散というものは、処方箋なしで買える市販や医療用にも取り扱いがある漢方薬です。

ここまでその効果や特徴についても紹介してきましたが、当然ながら注意する点もあります。

副作用が出てくる可能性はもちろんですが、妊娠する可能性がある女性の場合、妊娠していると流産を起こす恐れがあります。

それは、防風通聖散に含まれているダイオウ無水ボウショウと呼ばれる生薬によって起こります。

ダイエットのためとはいえ、安易に飲むことはやや危険かもしれません。そういった可能性がないかを確認した上で、防風通聖散を飲むように気を付けましょう。

ほかにも医薬品との飲み合わせがあります。

喘息の治療で飲むテオフィリンというお薬や、甲状腺のホルモンを補充するレボチロキシンというお薬、市販の鼻炎薬に含まれているエフェドリンという成分を含んだものなどと一緒に飲むと、胸のどきどきや夜が眠れなくなる症状が強くなる恐れもあります。

必ずしも起こるわけではないのですが、こちらも注意しましょう。

防風通聖散の副作用について

先ほどもお伝えした通り、防風通聖散はダイエットの効果がある漢方薬ですが、副作用が起こる可能性があります。

では、どのような副作用があるのでしょうか?

比較的多い副作用としては、

◎軽い下痢
◎腹痛
◎胃の不調


といった消化器症状があります。

医師や薬剤師に相談しながら服用しましょう。

防風通聖散などの漢方のダイエットと西洋薬のダイエット効果について

副作用のことを伝えると、なんだかダイエット目的で防風通聖散を飲むことが怖くなるかもしれません。

しかし、ダイエットの効果がある医薬品は、漢方薬以外にもあります。

例えば、糖尿病の治療薬であるリベルサスというお薬。

こちらは、医師の診察の上、処方箋によって交付されることがありますが、飲むことによってお腹が減りにくくなり、食欲を落とす効果を持っており、ダイエットの効果も期待されています。

防風通聖散とは異なった作用といえます。

では、どちらのほうが安全に飲むことができるのでしょうか?

元々、糖尿病の治療をするために使用するリベルサスは、吐き気や下痢、食欲低下、めまいなどの副作用が多数報告されており、副作用の頻度がほとんどない防風通聖散のほうが安全といえるでしょう。

防風通聖散のダイエット効果についてのまとめ

今回はダイエットの効果が期待できる防風通聖散について紹介しました。

どういった過程でダイエットの効果が期待できるか、そのダイエットの効果を最大限高める方法や、副作用や注意点を中心にそれぞれを説明しました。

西洋薬のリベルサスと異なり、防風通聖散は処方箋なしで市販の薬局、薬店でも販売されており、手に入りやすく、ダイエットの効果を試しやすいお薬です。

あなたのダイエットへ防風通聖散が最大限の効果が発揮できたなら、何よりです。

副作用などに注意しながら、この記事をぜひお役立てください。

当店で取り扱っている漢方薬

当店では様々な漢方薬を取り扱っております。
→漢方薬一覧はこちらから

本記事の監修者

〈処方箋なしでも病院のお薬が買える零売薬局〉
Grand薬局 上野店
店主&薬剤師 箱石智史